協和キリン ハイブリッドセミナー

 

片頭痛とパ-キンソン病関連の話題でセミナーを企画いたしました。
少人数の会場参加者とオンライン視聴のハイブリット形式で実施しました。

片頭痛の話題は古和 久典先生に 「片頭痛の遺伝子  Update」と「共存症としての片頭痛パーキンソ病に関する考察 」の2テーマをご講演いただきました。最近のトピックスをまとめてレクチャーいただき勉強になりました。片頭痛とドパミン、鉄の問題は今後さらなる研究の進展が期待されます。

パーキンソン病に関しては、高橋牧郎先生に 「パーキンソ病患者の現状とドミアゴニスト役割 :Covid19 pandemic  時代への対応とは?」 としてレクチャーいただきました。受診控え、外出控えによる運動不足の解消にはオンライン診療、オンラインリハビリの導入がキーになるかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

頭痛ナース養成講座を開催しました

市民公開講座(富永病院頭痛教室)を開催しました

慢性疼痛診療体制構築モデル事業セミナー:難治性頭痛の医療を考える会を開催しました