富永病院 パーキンソン病教室を開催しました






2020年2月8日、パーキンソン病教室を開催しました。多くの患者様、ご家族に参加いただきました。コロナウイルスの感染の不安のなか、無事、開催できて幸いでした。第2回も企画していきたいと思います。

座長 菊井祥二先生、田畑かおり師長 



講演1(14:05~)
「パ-キンソン病の症状」
 富永病院 脳神経内科 副部長 柏谷 嘉宏 先生
   


 講演2(14:25~)       
「療養上の注意など」    富永病院 看護部 





講演3(14:45~)
「パーキンソン病の運動療法とリハビリテーション」
  富永病院 リハビリテーション部








 司会     富永病院 副院長 竹島 多賀夫 先生

 講演4(15:15~)
「抗パーキンソン病薬の特長と治療の組み立て方」
   関西医科大学附属病院 脳神経内科 准教授 金子 鋭 先生












相談会(40分)






リハビリの資料

 講演スライド(PDF形式)

リハビリ実施法の動画(パワーポイントスライドショー)




コメント

このブログの人気の投稿

頭痛ナース養成講座を開催しました

市民公開講座(富永病院頭痛教室)を開催しました

慢性疼痛診療体制構築モデル事業セミナー:難治性頭痛の医療を考える会を開催しました