Headache Master School Japan (HMSJ) 2019 Matsuyama


HMSJ が松山で藤田仁志会長の元開催されました。HMSJは頭痛診療の普及、均霑化(きんてんか)のために日本頭痛学会教育委員会が実施している事業です。

http://hmsj2019-2.umin.jp/index.html

「Ⅲ.頭痛診療の実際」の座長を務めました

藤田 光江先生には「子どもの頭痛はここに気を付けよう!」を 五十嵐久佳先生には「女性の頭痛はここに気を付けよう!」をご解説いただきました。また、稲垣美恵子先生には「どうして女性に頭痛が多いの?」を解説いただきました。

また、「Ⅳ.頭痛tips」では坂井文彦先生に座長をしていただき、「国際頭痛分類第3版 (ICHD-3)どう違ったの?」について講演しました。ICHD-3の主たる変更点の開設とvisual snow (降雪視)について解説しました。


コメント

このブログの人気の投稿

頭痛ナース養成講座を開催しました

市民公開講座(富永病院頭痛教室)を開催しました

慢性疼痛診療体制構築モデル事業セミナー:難治性頭痛の医療を考える会を開催しました