市民公開講座(富永病院頭痛教室)を開催しました



8月4日に富永病院頭痛教室の拡大版として難波御堂筋ホールで市民公開講座を開催しました。
 東京から清水俊彦先生と五十嵐久佳先生をお招きしご講演いただきました。当院からは團野大介先生と竹島が講演しました。
 総合司会は田畑かおり師長と團野大介先生が勤めました。
 エーザイ株式会社との共催でおこないました。
参加者は131名とこれまでの頭痛教室で最多記録を更新しました。






開会のご挨拶は菊井祥二先生














清水俊彦先生には頭痛のタイプについて講演いただきました。















團野大介先生には頭痛の新しい治療法を解説いただきました

五十嵐久佳先生には食事、運動、睡眠の工夫のしかたを解説いただきました

 竹島は慢性頭痛を克服する思考法と題して頭痛に対する考え方についておはなししました。
 


 頭痛相談会は、清水俊彦先生、五十嵐久佳先生、竹島と司会の團野大介先生、田畑師長で進めました。質問をくださった参加者の皆様に感謝です。







コメント

このブログの人気の投稿

頭痛ナース養成講座を開催しました

慢性疼痛診療体制構築モデル事業セミナー:難治性頭痛の医療を考える会を開催しました